スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セールスドライバー

今日の職業紹介は、セールスドライバーの紹介です。

給料:平均20万から30万。運転技術を磨いてそれ以上稼いでいる人もいるので稼げる仕事ではあります。

なれる方法:自動車免許があれば、特別な技能はありませんが、顧客とのコミュニケーション能力、気持ちの良い対応ができるのはとても必要な能力です。

詳細:自転車やバイクなどで荷物の集配を行ったり、引っ越しのための運搬をしたりするのが主な仕事です。

近年は、インターネットを利用して選んだ商品を届けてもらえる宅配サービスなど、おもに主婦を対象に生活に密着したサービスが増えており、その配達を請け負う女性ドライバーの需要も増えている。

配達だけではなく、きめ細やかな対応が要求されるようになってきている為こうした業務を臨機応変にさばけるかが収入アップにつながる。
スポンサーサイト

ネイリスト

今日職業紹介は、ネイリストの紹介です。

給料:平均15万から20万です。収入は、OLよりも少しは低いぐらいですが経験を積んで独立することもできる職業です。

なれる方法:専門学校や講座などで勉強してネイルサロン、美容室なのに
就職するのが通例です。

詳細:ネイリストとは、お客様の爪を美しく健康に保ち、注文に応じてデザインを
するする技術者のことを言います。

適している人は、手先が器用であることが大前提です。
同様に、健康的で明るく、社交的な人材であることが求められます。美容師みたいに、国家試験はなく始めようと思えば誰にでも始めれますがその分確かな技術とセンスが求められる。
一見華やかに見えて、意外に根気のいる仕事である。ネイルが美しく仕上がること
お客様の喜ぶ顔にに生きがいを感じる人に向いている仕事である。

あん摩マッサージ指圧師

今日の職業紹介は、あん摩マッサージ指圧師紹介です。

給料:平均20万から25万。 治療経験を積み独立する人も多く自分の腕次第高収入を得ることもできる。

なれる方法:国が指定した学校あるいは養成所で3年間以上勉強して国家試験を受ける。だだし、この試験は学科だけなので合格率非常に高い。詳細:資癒しブームの中、大流行しているマッサージ。そのなかでも、国家格として認定されているのが、あん摩マッサージ指圧師である。
肩こりや腰痛、疲れなどの身体の不調を持つ人に対しあん摩やマッサージ指圧を行う。
また、試験科目も重複していることからはり師、きゅう師の資格もあわせて
取る人もいるようだ。
自分の腕や顧客層、立地などの条件によっては、高収入を得ることもある。

タクシー運転手

今日の職業紹介は、タクシー運転手の紹介です。

給料:平均15万から20万です。しかし、完全歩合制なので稼げる人は
稼げる職業ではあります。

なれる方法:タクシーになるには、普通自動車第2種の免許が必要になるため
ほとんどの会社が免許の取得を採用条件にしている。年齢制限はないが、普通自動車第2種免許は普通免許習得後3年の運転経験がないと取れないので21歳以上じゃないとタクシー運転手にはなれない。

詳細:様々な職種からの転職者が多い。タクシー会社では、普通1台の車を
2、3人の乗務員が交代で使い、16時間勤務で1日休みの勤務体制。
給料は、先ほど紹介したが基本給と歩合制の組み合わせが多く、収入は人に
よってかなり違う。

やはり、稼げる人は確かな運転技術と地理・交通事情に明るいこと、接客態度の
良さだろう。

ちなみに、タクシー乗務員は約40万人、個人タクシー運転手は約5万人
とかなり多くなっている。
比較的就職しやすいことと、個人の裁量で仕事できることから希望者は多い。

ホームヘルパー

今日の職業紹介は、ホームペルパーの紹介です。

給料:平均18万から22万です。ホームヘルパーの資格1級の資格を取れば給料は上がります。

なれる方法:資格を持っているほうが就職の早道であるが、しかし資格がなくても健康とやる気があればこの仕事につくことができる。

詳細:高齢者や身体・精神に問題を抱える人の自宅を訪問し、介護
や家事の手伝いをする。
本人だけではなくその家族の負担を減らす役割を果たす。
働き場所は公立、私立の施設のほかに訪問介護や家政婦の事業所である。
現在は、主に中高年主婦や、男性が転職してこの仕事に就くことが
多い。

歯科衛生士

今日の職業紹介は、歯科衛生士です。

給料:平均20万から30万です。開業医に務めるかか公立病院に務めるかによりだいぶ職場環境に影響が出ます。

なれる方法:専門学校、短大で指定された教科を学び、国家試験に
合格したのちに歯科医院や大学病院に勤めるのが通例である。

詳細:歯科衛生士は、歯科治療において、器材やカルテの管理歯科医師が診察を行う際の補助をしたり、歯石を取り除くなどの虫歯、歯周病にならないための予防処置を行う。

また、患者のくちの健康を守るための指導も行っている。直接医療業務を行う仕事ではないが歯科医師が治療を行うに当たって無くてはならない存在なので需要も少なくない。

気象予報士

今日の職業紹介は、気象予報士です

給料:均20万から30万です。その一方で国民のだれもが知っているレベル
になると年収1000万超えることもあります。


なれる方法:
国家資格の気象予報士試験に合格して気象庁に登録後民間の
気象会社などに就職するのが一般的である。


詳細:
気象庁から提供される様々な気象観測データから、独自に天気の予報を
行う。
1993年の法改正で民間でも局地の天気予報を提供できるようになった
為に誕生した職業である。

天気予報番組や気象解説などで活躍するほかに求められた地点での晴天や荒天
を予報して船の最適航路を予測してり、建設作業時期のアドバイスをしたりと活躍の場はとても多いです。

ちなみに、気象予報士の資格は年齢、性別、国籍などの制限はないが大気の
構造や熱力学、気象現象などについての深い理解が求められる。

予報した結果が連続して外れたり、当たらなかったりすると気象予報士
から降格させられたり、給料が減ったりとプレッシャー
のかかる仕事でもある。

害虫駆除

今日の職業紹介は、害虫除去仕事の紹介です。

給料:平均15~20万です。

なれる方法:まずは害虫駆除を行っている企業に就職するのが一般的。

詳細:客の依頼により、シロアリ、ゴキブリ、ダニなどの害虫の発生源を調査し、駆除をおこなう。知識と経験の必要な仕事である。

殺虫剤などさまざまな、薬品を扱うため人体を汚染することがないように注意しながら駆除を行わないといけない。そのため、自分で仕事を始めるには、各都道府県が実施する試験に合格して毒物劇物取扱者の資格をとる必要がある。

虫を殺す仕事で、肉体労働ではあるが、実際に働いているのは昆虫好きで生物学、水産学を専攻した人が多い。

言語聴覚士

今日の職業紹介は言語聴覚士の紹介をします。

給料:平均して15万~20です。

なれる方法:言語聴覚士になるには、言語聴覚士の資格を取る必要があり指定の大学を卒業する必要があります。

詳細:聴覚や言語機能の障害を、持つ人に対して検査やリハビリテーションを繰り返しながら、機能回復を促していく。

障害は先天的なものだけでなく、脳卒中、脳梗塞、耳の病気など後天的な病気が原因となって発病することも多い。

患者は、話したくても言葉に出来ない、相手の話すことが出来ないもどかしさを感じるている。

言語聴覚士には、繊細な心配りや観察力、記憶力、相手が表現したいことをくみとれる洞察力が求められる。

パティシエ

今日の職業紹介は、パティシエの紹介をします。

給料:平均的に15~20万ぐらいになっています。

なれる方法:調理師専門学校や製菓学校で学んだ後に洋菓子屋ホテル、レストランのパティスリー部門などで修行するのが通例になっています。店のパティスリーシェフを目指す、独立してパティスリーを開くなどの道がある!

詳細:パティシエは、フランス語でケーキ職人、菓子職人のこと。日本でも、ケーキ、パイ、チョコレート、ビスケットなどを様々な洋菓子を専門に作る洋菓子職人のことをパティシェと呼び、近年は日本でも女性の進出が目立ってきている。

一番のポイントは、材料を混ぜる時の手順や温度、調理時間など、洋菓子の種類ごとに細かなコツがありそれを正確に理解してどんな時でも同じ品質のものを作れるだけの技量が必要である。

デコレーションのセンスや常に新しい見せや洋菓子を研究する好奇心、オリジナルの洋菓子を編み出す創造力も求められる。

パチスロ

今日の職業紹介は、パチスロの紹介をします。

給料:マイナスの可能性もあり稼げる人は1000万以上稼げます

なれる方法:個人で活躍するフリーもいれば、パチスロの会に所属する
人もいます。会に所属するには、会費を支払わなければ。金額はまちまちだが月1万程度かかります。会に入ると、今どこの店がいいといった情報が入る。

詳細:パチスロの中には、やくざとつるんで機械に細工をし玉がでるようにする「ゴト師」と呼ばれる人もいます。

これはもちろん犯罪です。

今は、昔釘を読めることが求められていだがいまはデジタル化し、そのような読み
不要になりつつある。そのせいで、パチスロと呼ばれる人びとには次第に少なくなっている!

家庭教師

今日の職業紹介は、家庭教師の紹介をします。

給料:基本的に時給になっており2000~4000円のところが多いです!

なれる方法:家庭教師派遣会社に登録する方法、知人の紹介など様々な方法があります。高学歴のほうが生徒から人気がでるので採用されやすいでしょう。

詳細:小、中、高を中心とした生徒の個人宅で、マンツーマンの学習指導を行う。もちろん高学歴のが、生徒からの人気も高く必要とされるが一番重要なのは生徒に対する熱意と本人の人柄である。

生徒一人一人に合わせて学習方法のカウンセリングなどを行うことも必要で学歴と教師のレベルも一致しないことも多い。

少子化の影響で子供の数は減少しているものの、その分一人分の子供に対す教育熱は上がっているので依然として需要は多い職業である。

栄養士

今日の職業紹介は、栄養士の紹介です。

給料:平均して15万から20万とけして高くはありません。

なれる方法:大学の家政学科、生活科学科や、栄養専門学校などを卒業すると所得できる!ちなみに、昼間部のみで夜間部や通信教育はないので注意してください。


詳細:栄養士の仕事内容は、学校や病院などで給料の栄養管理と栄養指導を担当します。

児童や入院患者の状態に合わせて必要なカロリー、栄養素などを考慮して1日1日の献立を決めるのが主な仕事です。ちなみに、1回に100食以上の集団給食を行う施設では栄養士を置くことが現在求められている。

栄養士は、法律にもとづいた資格であるが更に上で管理栄養士がある。なので、就職は栄養士の資格 だけでははっきり言って厳しいです。ちなみ、管理栄養士は国家資格になるのでそちらを目指したほうが自分のやりたいことに近づけると思います。


ある学校では、クラス40人中半数20人しか栄養士の資格を生かした仕事に就けずあとの20人は全く違う仕事についているそうです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。